出産内祝いのマナー|出産内祝いや出産祝いは通販でお得に購入!喜ばれるギフト商品

出産内祝いを贈る際に押さえておくべきマナー

出産内祝いのマナー

プレゼント

感謝を込めて

赤ちゃんが生まれたときに、多くの方々から出産祝いを頂くと思います。そんな方達に心からの感謝を込めてお返しをするのが「出産内祝い」です。そして、出産内祝いにはマナーがあるのをご存知でしょうか。

贈るタイミングを考える

出産内祝いをお相手に送るタイミングは「お祝いを頂いてから一ヶ月以内」が基本です。しかし、里帰りや育児などにより出産内祝いが用意できないこともあるかと思います。出産内祝いが期間内で用意できない場合には、出産祝いを贈って頂いた方々に遅れるという連絡をし、できるだけ早く用意しましょう。

出産内祝いの相場

出産内祝いの金額は、贈られてきたお祝い品のおよそ1/2~1/3程度の金額が理想とされています。しかし、贈られたお祝い品が高額なものだった場合には、1/2~1/3でも大きな金額となり相手側に気を遣わせてしまう可能性があります。そのため、贈られたお祝い品や贈った相手に合わせた出産内祝い選びが大切です。

出産内祝いに人気があるギフト

カタログギフト

出産内祝いや結婚内祝いなどの結婚ギフトで多くの方からの満足度が高いのがカタログギフトになります。カタログギフトでは豊富になラインナップの中からお相手の好みに合ったものを取り寄せることができます。そのため、ギフトを選ぶ手間が省けるかつお相手から喜ばれること間違いないです。

お菓子ギフト

出産内祝いの定番中定番であるのがお菓子ギフトになります。お菓子ギフトは種類も豊富にあり、結婚ギフトとしても自由度が高いです。また、お子様がいるご家庭にはお菓子ギフトとジュースがセットになっているものを贈ると喜ばれます。

タオル

ご自宅にいくらあっても足りないタオルも出産内祝いで人気があります。最近では、ブランドタオルなども流行していて、品質が高いタオルも多くのメーカーが生産しています。出産内祝いにタオルを贈るとしたらブランドタオルを選ぶべきです。

石鹼・洗剤

石鹼や洗剤などのバス用品も出産内祝いにて重宝されています。石鹼や洗剤といっても、今ではギフト用に品質が高いかつ使いやすさを重視したものが多いです。そのため、出産内祝いに石鹼や洗剤などのバス用品を選ぶのもいいでしょう。

食器

以前では食器は「割れる」という言葉が連想されやすく、縁起が悪いとされてきました。しかし現在、「割れる」という言葉は幸せが増えるなどのジンクスとして扱われ、結婚ギフトとして選ばれるようになりました。食器のギフトでは、キャラクター食器やブランド食器などが評判です。

広告募集中